鬼門サンバイザー/陰陽師

スポンサードリンク

鬼門サンバイザー

おばちゃんのサンバイザーに鬼門が開いたりしますからね帝国大和は

タマムシ色に光ってるサンバイザーあるでしょう?あれは鬼門が開いてるんですよ。

帝国おばちゃん「まァた鬼門が開いとるねぇ~」
帝国おばちゃん「あらやだホントだわ!いやだわ~鬼門が開くと空気がいがいがして植木の花がしおれるのよ~」

帝国おばちゃん「あらっまた!もー見づらいったらありゃせんわ〜」
と慣れた手つきでおばちゃんに鬼門から押し戻されてしまう怪異たち

帝国おばちゃん「こらっ!勝手に出てこようとするんじゃないわよ!こらっ!!」
帝国軍人「ハエタタキで執拗に叩きつけとる……」
帝国軍人「妖魔もおばちゃんに怯えて引っ込んでいったな……」

儺禍嶌くん「そうして開発されたのが帝国製薬の『キモントジール』!これをサンバイザーに予め散布しておくと薄い幕が鬼門をぴたっと封じ込めるのである。」
鬼門の出現しやすい場所に事前にシュシュっと!キモントジール! さくらの香り・白檀の香り・無香 各種取り揃えており〼(マス)

儺禍嶌くん「なんも盛り上がりもなく解決してしまったのである……」

語り部「俺が小さい頃に実家で何度か見かけたお化け…あの正体は、」
かーちゃん「鬼門から出てきたちっちゃい妖魔だよ」
語り部「な、なんだ~鬼門から出てきたちっちゃい妖魔だったのかよ!怖がって損した~!」

嶌くん「何故お化けは恐怖の対象で妖魔は対象ではないのであるか……?」


帝国製薬と陰陽師養成学校

今では薬局で簡単に手にはいる鬼門封じですが昔は術が使える法師や陰陽師でなければ封じることが出来なかったのですよ

帝国製薬と陰陽師たちめちゃくちゃ仲悪そうですね いや帝国製薬で陰陽師が働いているのか…?
昔は陰陽師の専売みたいな感じでやっていた仕事も時代を経るに連れて代用品が出てきて名前が廃れてきていまは大慌てで盛り返さなければと躍起になってる頃なのかもしれません

昔の陰陽師といえば狩衣着てなんかカッコいいイメージだったけど今の陰陽師は研究衣でなんかかっこよくなーい、と帝国の若い子は思っていたり…そんな中で帝国軍の陰陽師部隊の装備は狩衣の意匠が入ってて格好いいよなーと民間企業所属陰陽師はちょっと、いやだいぶ羨んでいるとかないとか

前に陰陽師部隊は軍属と反発している在野の2部隊があるみたいな話をした覚えがありますね。 製薬会社が大きくなるにつれさらに陰陽師の需要が増して陰陽師専門の養成学校ができる…軍の陰陽師部隊のメンバーには養成学校などが主で、 民間の陰陽師部隊は名家など古くから伝統を守る者で構成される。

民間陰陽部隊は陰陽師の学校化に反発しており、名家が代々継いでいる一子相伝技とか持ってて強いぞ。 公的陰陽部隊は陰陽師からしたらトンデモ発想の新技とか作ってたりするし、皆同じような技をつかうけど連携とかしてきて強いぞ。

陰陽師の養成学校…軍も国家戦力向上の為に科学の他にも魔とか秘とかそっち系統の開発&育成を研究しており更に軍の技術を追々民間向けにも拡げる見込み…。反発派の陰陽師は「陰陽術は一部の選ばれた一族だけが使えればよく、軍の陰陽師どもはもはや陰陽師とは呼べん」と過去の威光に固執しているのだ

この帝国時代の陰陽師たちは禁止された術や無かったことにすべき事件や封印された怪を隠すために陰陽道は秘匿しつづけなければならないと背負う側と、年々減っていく陰陽師を憂いそれを補う為に軍の養成学校による人員増加と活躍箇所の拡大化を望む側とか各々で思うことはいろいろとありそうですねえ

帝国大和の陰陽師部隊、部隊で陣形組んで強固な結界を張ったり、ドローンの隊列飛行みたいな感じです式神を並べて飛ばして壮観の光景を作り出すのでしょう その式神達は目標物に付着した後に発信器の役割をしたり硬化して拘束したり炎上したりする

古くから陰陽師達は公に使えていたが、何かしら決定的なことがあって野に降った…対立した軍がわずかに残った軍側の陰陽師達を講師として養成学校を設立した…いやむしろ決定的なことが養成学校を設立したことか

先祖代々続いてきたであろう、大和の平和を守る陰陽師達なんて健気なんだ…もしかして妖と人との結界を保持しているのこの人たちじゃないんですか?軽く扱うと帝国大和がめちゃくちゃになってしまいますよ。だから軍は慌てて公的事業として養成学校で陰陽師達を育て始めたのかもしれない…?

製薬会社に陰陽師が勤め始めた!需要あるけど結界任務に着く陰陽師が減っちゃう!養成学校作ろう!あ゛あ゛あ゛陰陽師達がキレて軍を離れてしまった!でももう色々足りなくてヤバいからこのまま養成するしかねえ!で決裂したまま色々と不安定な陰陽師業界

反発派陰陽師「俺らの仕事は俺らのもんじゃー!てめぇら軍のは信頼出来んのじゃー!」
軍内陰陽師「そんなんだから我が業界は過疎っていく!」
日和見陰陽師「死にたくねぇので職がありゃそれでいい(民間就職)」
外部「陰陽師がダメなら渡来の代替手段を使えば良いんじゃ(西洋魔術師とか錬金術とか)」

先祖代々陰陽師だった歴史ある家系だけが陰陽師なれるのであってぽっとでの講義受けただけのユーキャン陰陽師は陰陽師と認めんぞとか、なんかちょっと纏めるのがしんどくなってきたぞ帝国陰陽師界隈()

かなり需要はある職業なのに秘すれば花としてきたせいで怪しまれるし税金泥棒とか言われるし、仕事内容は家族にも言えないし怪死するしで踏んだり蹴ったりな陰陽師さん…せっかくおおっぴらにできる製薬会社に勤めても有事になると軍の要請で結界構築のためこっそりと駆り出されてしまう陰陽師さん…

辛いね…でもスピンオフとかでは「アンタあの化物の動きを止められるなんていったい何モノなんだ!?」「さてね…一般企業に勤めるしがない(陰陽師)会社員さ」というシチュが出来るのはつよい() 軍でも「あの人は何処ですか?」「あの人民間人だぞ」「えーあの凄腕陰陽師なのに!?」とか言われる奴…

陰陽師「陰陽師界隈の人口が少ない深刻な後継者不足」
軍「養成学校作るか」 陰陽師「ハァ!?ぽっとでなんて陰陽師と認めないんだからッ!」
軍「だから過疎ってんだろうがッ!」
新生陰陽師「製薬会社に就職しました!」
陰陽師・軍「そうじゃない!」

職の幅が広くなったから陰陽師から他の仕事に転職して陰陽師人口が減っていってるので養成学校を経てて過疎回避しようとしているわけで…

陰陽師「陰陽師ってまわりからよくわからんって言われがちだし怪死率も高いし…やっぱ民間就職するのが一番かなぁ」
新米陰陽師くんは無難に生き延びたい


養成学校出身の陰陽師

帝国大和陰陽師養成学校を出たハムスターが式神の陰陽師いてくれたのむ

名家陰陽師達が鬼とか式神で使っている一方で養成学校陰陽師たちはヤモリとかハムスターとか式神として仕えさせている

隙間に強いので「偵察だ!」と送り出すと隙間が大好きなのでなかなか帰ってこない式神ハムスター
仕方がないので同じく隙間に強いよその式神猫に「迎えにいってきて」と送り出し加えられて出てくる無念の式神ハムスター

飼い主陰陽師「なにか呪のこもった物証は拾えてきたか?」
式神公「(もごもご…)」
飼い主陰陽師「ピーナッツ出てきた…」

式神ハムスターはその愛らしさと短い生涯を嘆いた人々の心が芯となり生まれた式神でありほとんどそのままハムスターである

式神を呼び出した日
養成陰陽師「ハムスター…一体何ができるんだこの子は…」
式神ハムスター「くしくし」
養成「かわゆい!もうどうでもいいっ!長生きしてねっハムちゃんっ」

養成陰陽師たち俺たちの大好きな幼少期のイマジナリーフレンドたちを式神化してるみたいでかわいいな
心の中に住み着いた幼い頃の友達を式神化するのではちゃめちゃになりがちな養成陰陽師たち

名家陰陽師の式神は代々受け継いでいたり、幼少期から鍛えるので狐や鬼などを仕えさせることができるが、養成陰陽師たちは心の中にいる幼い頃の友達を式神化させる事で強い繋がりを持ち、効率よく力が出せるのだ!

そういった認識の違いがあるので名家陰陽師が美少女鬼娘を式神として連れていると「え…あいつ…」みたいになるのだ多分

名家陰陽師「べ、別に俺の式神が女の子の姿なのは俺の趣味じゃねーしッ///」

代々受け継いできた式神も一番最初に呼び出した人の好みだったり縁だったりするのでしょう 昔馴染みの顔には段々似なくなっていくものの性格や仕草はどことなく似続けてるもんだなと口には出さない美少女鬼式神


養成陰陽師「我々尖鋭の式神を見よ!」

ペンギン!カワウソ!フェレット!トイプー!モモンガ!チンチラ!レオパードゲッコー!カイコガ!アトラスオオカブト!サボテン!

名家陰陽師「陰陽師馬鹿にしてんのか!!!💢💢💢」

養成陰陽師「チョロQ(消防車)!」
名家陰陽師「おどれはどんな式神作っとるんじゃボケ!!」

養成陰陽師「名家の方だって動物の式神はいるじゃないですかー狐とかー」
名家陰陽師「妖狐式や貉式はいいだろうが古来からある形だ」
養成陰陽師「あっ、俺の式神も狐ですよ」
名家陰陽師「フェネックー!💢💢💢」

名家陰陽師「このぐらいの式神を扱えなきゃな」
美少女鬼式神「お呼び致しましたかご主人様」

養成陰陽師達「うわ女の子の姿とか…」「変態くさい…」「趣味丸出し…」「きも…」

名家陰陽師「貴様らーーッ!💢💢💢」

陰陽師 鶏地郎について

鶏地郎さん自体は能力は高いですぞ!
鶏は能力は高くないです。

鶏地郎さん「コケにしやがって…っ!」
養成陰陽師A「鶏だけに…」
式神鶏「コケーッ!」

鶏地郎さん「うぐぐ~っ、茶化すんじゃない…!」
儺禍嶌くん「フハハ涙目ではないかwww👉👉👉」
鶏地郎さん「😠(無言で札を飛ばしてくる)」
儺禍嶌くん「どわーッやめんか不敬ッ!」
モブ陸軍兵「いや今のは少佐殿が悪いて」

儺禍嶌くんが鶏地郎さんをからかってたら、鶏地郎さんが地団駄踏みはじめてさらにからかってたら、邪気が払われて横の鶴多が死にかけている

禹歩(うほ)で死にかける鶴多くん またひとつ死因が増えてしまいましたね……

儺禍嶌くんよりもずっと若くて軍人なりたてぐらいなんだろうなあ…

その他

【本日のぽっとでネタ】
陰(かげ)と陽(ひかり)はそこに有るのに触れないことから『不可触(さわれず)の書』という陰陽術に関する書があるという。

タイトルとURLをコピーしました